ムジークフェラインヴァイオリン教室のブログ

「ムジーク・フェライン・ヴァイオリン教室」 「講師 長谷川寛映」のブログになります。体験レッスン御座います。お気軽にお問い合わせ下さい。

Musikverein Violine Kurs

ムジークフェラインヴァイオリン教室


【ヴァイオリン・スタジオレッスン】
東京都大田区田園調布、世田谷区松原、武蔵野市吉祥寺、新潟県新潟市、新発田市

【ヴァイオリン・出張レッスン】
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・新潟県

  • ムジークフェラインヴァイオリン教室 ホームページ
  • 教室へのアクセスマップ
  • 教室の利用規約について
  • 指導方針について
  • ムジークフェラインヴァイオリン教室について
  • お問い合わせ
  • ムジークフェラインヴァイオリン教室へようこそ!

    はじめまして!ムジークフェライン・ヴァイオリン教室で指導をしています長谷川寛映です。

    教室では、あたたかい雰囲気の下で、お一人おひとりのレベルに合わせた適切で細かな指導で、高い音楽表現が出来る演奏技術を基礎から着実に身に着けていきます。

    2009年より、東京都内や神奈川県、新潟県新発田市にて、幅広い年齢層の方々に指導をさせて頂いています。教室には、初心者から、音大生まで様々なレベルの方がいらしています。

    どうぞお気軽にご連絡ください。


    当ヴァイオリン教室のご案内

    当ムジークフェラインヴァイオリン教室は「東京都世田谷区・東京都大田区・東京都武蔵野市」

    「新潟県新発田市」でヴァイオリン個人レッスンをしています。

    レッスンでは、私の経験を、素直に伝えたいと思っております。

    ヴァイオリンの悩み、練習過程での不安など、お気軽にご相談ください。

    レッスン時間/10:00~22:00迄

    スタジオレッスン

    スタジオレッスン 詳しく見る

    出張レッスン

    出張レッスン 詳しく見る

    初心者からプロを目指す方まで

    ゆっくりとした気持ちで、楽しんで、興味を持っていただけたら幸いです。

    楽譜が読めなくても、全然大丈夫です。一緒に、ゆっくりと進みましょうね。

    ヴァイオリンのレッスンの事なら、ムジークフェライン・ヴァイオリン教室におまかせください。

    体験レッスンへ

    ムジークフェラインヴァイオリン教室へようこそ!

    はじめまして!ムジークフェライン・ヴァイオリン教室で指導をしています長谷川寛映です。

    教室では、あたたかい雰囲気の下で、お一人おひとりのレベルに合わせた適切で細かな指導で、高い音楽表現が出来る演奏技術を基礎から着実に身に着けていきます。

    2009年より、東京都内や神奈川県、新潟県新発田市にて、幅広い年齢層の方々に指導をさせて頂いています。教室には、初心者から、音大生まで様々なレベルの方がいらしています。

    どうぞお気軽にご連絡ください。


    当ヴァイオリン教室のご案内

    当ムジークフェラインヴァイオリン教室は「東京都世田谷区・東京都大田区・東京都武蔵野市」

    「新潟県新発田市」でヴァイオリン個人レッスンをしています。

    レッスンでは、私の経験を、素直に伝えたいと思っております。

    ヴァイオリンの悩み、練習過程での不安など、お気軽にご相談ください。

    レッスン時間/10:00~22:00迄



    スタジオレッスン

    スタジオレッスン 詳しく見る


    出張レッスン

    出張レッスン 詳しく見る


    初心者からプロを目指す方まで

    ゆっくりとした気持ちで、楽しんで、興味を持っていただけたら幸いです。

    楽譜が読めなくても、全然大丈夫です。一緒に、ゆっくりと進みましょうね。

    ヴァイオリンのレッスンの事なら、ムジークフェライン・ヴァイオリン教室におまかせください。

    体験レッスンへ

    本日は、私自身が、音楽をする際に、どうしても必要だと思っている機器についてお話しようと思います。


    皆さんも、御存知の通り、音楽をする上で、必要になってくる物としては、感覚を整えるために、始めは必ずと言って良いほど使用したものになります。

    弦楽器の人にとっては、常時離せないものの1つです。

    音程、ドレミの音の高さを、楽器以外で確認する物、そして、テンポ感、リズム感を鍛えるために欠かさない物、

    もう、お分かりになりましたよね?

    メトロノームとチューナーです。

    実は、改めて、私の生徒様用に厳選しておりまして、

    色々と悩んだ点もあるんです。

    なぜなら、私たちは、既に30年近くVNを弾いているので、複雑な製品でも、簡単に使いこなしてしまいますが、むしろ、そのような製品じゃないと使い物にならない、という事なのですが、

    それを、そっくり生徒様にお勧めするのはNGなので、段階を追って、段々、御自身にあった物を選んで頂ければと考えております。

    とはいえ、両方とも、本当に幾種類もの製品があるので、初心者には、分かり辛いと思います。

    なので、初心者には、とにかく、ひと目で分かり、使いやすい物、かつ、壊れにくい物がお勧めだと思います。

    メトロノームは、円形型の中に、40から208が表示され、動かせばそのテンポでカチカチ鳴るタイプ

    チューナーですと、Aだけで宜しければ、上記の製品に含まれております。

    それ以外の、ちゃんとした製品ですと、KORGの針タイプがお勧めです。
    もちろん、この製品は、御自身で、ちゃんと調弦を行う能力が育ってきたら手渡す製品なのですが。

    なぜ、この製品を薦めるかと申すと、チューナーの音を出しながら、自分の音を調整しながら基準音まで辿り着ける。 更に、自分の合わせた音を、合っているか確認する事が出来る。

    これで合っていれば、完璧です。

    私自身、一番最初は、楽器笛GDAE。

    二番目に、円形メト+A付き、

    三番目に針タイプチューナーと、段階を踏み、使用させて頂いております。

    ちなみに、針タイプは、かれこれ10年近く使用しており、1度電池の接触で修理に出したのみで、現役です。

    メトロノームは、高度な曲、三連符が多く出てくる曲に入った頃に、BOSSの物を購入いたしました。 これも、同じく10年近く使用しており、1度電池の接触で修理に出したのみで、現役です。

    1万円近く出して、10年使うのと、3000円位出して2、3年で壊れるなら、

    やはり、良い物を使用し、末永く音楽の感性を育てた方が良いと思います。

    音楽は、本当に、お金がかかります。だからこそ、安物は、高く付くじゃありませんが、良い物を使用し、無駄を省きながら、お金をかけて生きたいと思っております。 もちろん、出来る範囲では御座いますが。

    楽器、チューナー類、楽譜、楽器の弦代、修理代、CD代、これらが、弦楽器をする奏者にとって、必要な経費になります。 

    経費はかかるけど、その分、自分の音楽的な感性を育てる事が出来る様に、質の良い練習を第一に、1つ1つ作り上げて行きたいと思います。

  • ムジークフェラインヴァイオリン教室 ホームページ
  • 教室へのアクセスマップ
  • 教室の利用規約について
  • 指導方針について
  • ムジークフェラインヴァイオリン教室について
  • お問い合わせ